パクチー・小ネギ・三つ葉・大葉がたっぷり!鎌倉「オクシモロン」のエスニックそぼろカリーは、すべてが計算されつくした至福の味。

LINEで送る
Pocket

R0004196

鎌倉好きのお友だちがオススメするカリー屋さん「OXYMORON(オクシモロン)」へ行ってきました。カレーちゃいまっせカリーでっせ!オサレなんでっせ!

いやあおいしかった!オサレなだけでなく、カリーも前菜もデザートもコーヒーも、どれもスキなくクオリティが高い!おいしいお店は何を頼んでもおいしいという話を信じられるお店でしたね。

「オクシモロン onari」は鎌倉駅西口・紀伊國屋向かい

IMG 3514

この日お邪魔したのは、鎌倉駅西口近くの紀ノ国屋さんの向かいにある「オクシモロン onari」店。

鎌倉には小町通りにもう一店舗「オクシモロン komachi」があって、そっちは若干メニューが違うとか。あと二子玉川にもあります。

外観からしてオサレですねえ。

前菜三種の盛り合わせ

R0004190

▲ まずは、紫キャベツのコールスローに豆のマリネ、にんじんのラペの三種盛り合わせ。

コールスローとラペはビネガーが絶妙!酸味と甘みがやさしくチョウドイイ!うまい!

豆のマリネはカレー風味がきいていて、あんまりにもおいしいのでお店で売ってるレシピ本買って家でもつくりましたよ!

☟レシピ本はAmazonでも売ってるようです。Kindleもあるね。

IMG 3501

▲ 窓際のカウンター席で、ハートランドの生ビールと前菜をいただく。こういうの「小さいけれどたしかなしあわせ」って言いますね。

前方に広がるのは鎌倉の青空と紀伊國屋さんの駐車場です。

エスニックそぼろカリー 温泉卵のせ

R0004198

▲ ここのメインメニューは「和風キーマカリー」と「エスニックそぼろカリー」なんだけど、お友だちが超絶オススメする「エスニックそぼろカリー」に温玉をのっけて注文しました。

R0004194

▲ わかりますこれ?真ん中にはライスの上にエスニックなスパイスのきいたそぼろカリーがこんもりと盛り上がって、そのまわりを囲むたっっっっぷりすぎるハーブたち!!!

左から時計回りに、小ネギ、パクチー、大葉、三つ葉の4種類の人気香草がこれでもか!って大量にのってます。ね、ハーブ好きのおねえさんたち、ヤバいでしょこれ?

IMG 3508

▲ 食べ方は人それぞれ。レモンを搾って好きなハーブを順番に混ぜながら食べるもよし。僕のようにドーン!と全部を混ぜ合わせてガツガツ食べるもよし。

ちなみに僕は昔フランス料理をやっていたとき、シェフに「皿にある食材をすべて一緒に食べたときに奇跡(マリアージュ)が起こるんだ」って言われてから、なんでもかんでも混ぜて食べちゃいます笑。

それはともかく、ただでさえそぼろにコリアンダーとかクミンとかコブミカンとかのエスニックなスパイスが効いてるところに、こんだけフレッシュなハーブがのっかったら、そりゃあやられますよ!

ぶっちゃけ僕あんまりカレーって食べないんですけど、これは「やられた!」って言いました。

レモンケーキとコーヒーにも「やられた!」

R0004203

▲ 食後にはレモンケーキとコーヒー。

このケーキがまた ”ちゃんと” おいしいの。甘み酸味食感すべて、小憎らしいくらいおいしいのよ。アイシングやピスタチオの食感まで含めて、ちゃんと計算された一品。やられましたよこれも。

コーヒーの写真取り忘れちゃったんだけど、これがまたおいしい。個人的にはここの味がいちばん好きですかね。

味からスタイルまですべてが計算された店

店を出るときに感じた率直な感想は「すべてが計算されているな」でした。「こういう店があるんだな」と。

鎌倉に二店舗、二子玉に一店舗あって、外観からインテリアからメニュー構成に至るまですべてスタイリッシュなので、正直、味のほうはそんなに期待していなかったんです。たいていは、オサレと味って両立しないですからね。

でもここは、それが成立している。立地、味、スタイル、おもてなし……すべてがちゃんと、計算されて。

だってこれだけおいしいお料理のレシピを公開しちゃってるんですから。興味ある人はネットでも買えるけど、お店でも見せてもらえるので、気に入ったら買えばいいかも。

そんでそんで、OXYMORONって店名が気になったので調べてみたら、「矛盾語法」って意味なんですって。つまり、「小さな巨人」とか「無知の知」とか、相反する(矛盾する)表現を繋げた表現のこと。

なんのこっちゃ、と思ったけど、もしかしたらこれ、僕が感じた「オサレなのにおいしい」「おいしくてオサレなのにおもてなしも素晴らしい」みたいな「素敵な矛盾」を指したのでは……?

と、そこまで計算してたらカッコいいけど、クオリティは保証しますので、ぜひ「オサレなのにおいしい」すべてを楽しんでみてください。

ちなみに土日休日はすんげー並ぶよー。じゃあねー!

関連ランキング:カレー(その他) | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です