【茅ヶ崎】魔女の宅急便に出てきそう!ラチエン通りのステキなバンとガレットのお店「PLAIN CHIGASAKI」

LINEで送る
Pocket

IMG 4384

入った瞬間に、ステキな店に間違いない!とわかっちゃったのがこちら。

茅ヶ崎ラチエン通りにあるパンとガレットのお店「PLAIN CHIGASAKI」さん。

外観もインテリアもかわいいフランス風

IMG 4413 1

▲ ラチエン通りの雰囲気のいい界隈にそっと佇むかわいらしいお店。

まわりには綺麗な花や緑も多く、魔女の宅急便に出てくるパン屋さんみたい。

IMG 4411 1

▲ ガレット専門でランチしかやってないみたいですね。

IMG 4406 1

▲ お店に入るとまず目に入るのが、こちらのベーカリーコーナー。いろんなお菓子が並んでます。

IMG 4404

▲ 様々な欧風パンが揃ってるんだけど、どれもリーズナブルなんですよね。

奥のレストランスペースでランチをいただきます。

IMG 4359

▲ シンプルで上品な店内

IMG 4365

▲ ガラス越しにキッチンの様子が見えるのが好きなんです!

リーズナブルでボリューミーな絶品ガレットセット

IMG 4360

▲ ランチメニューはこんな感じ。

  • 本日のスープ
  • ガレット(メニューの中から選ぶ)
  • デザート
  • ドリンク

IMG 4361

▲ 本日のデザートは「ヘーゼルナッツのデザート」と「チーズスフレ」。

使われている食材やソースが書かれているので、選ぶときから楽しいです。

IMG 4364

▲ テーブルに飾られたお花とかもいちいちカワイイ!これはお店の外にあった樹の花かしら?

濃厚でアマーイカボチャのポタージュ

IMG 4376

▲「本日のスープ」はカボチャのポタージュ。カボチャや他のポタージュ野菜の自然の旨味と甘みが凝縮していて、すんごいおいしい!

付け合わせの自家製パンも香りがよくてマリアージュしてました。

菜の花とベーコンソテーのガレット

IMG 4387

▲ 僕が選んだのは本日のオススメガレット。

ベーコンの肉の旨味と菜の花のほのかな苦味がマッチしておいしー!

IMG 4391

▲ とろりとくずした卵黄とすべての食材を一緒に食べます。これフレンチの基本です。

スモークサーモンのガレット

IMG 4384

▲ 家内が頼んだこちらは、さわやかなドレッシングとサーモンがさっぱりおいしい一品。

デザートが驚きのクオリティ!

IMG 4398

▲ ヘーゼルナッツのデザートは2種類のガナッシュとムースと生クリームが4層になっていて、これだけでもおいしいのに、そこへ2種類のソースに自家製バニラアイスまで!

すんげーおいしかった!

もう本物のフレンチのデセールですよこれ!

IMG 4400

▲ チーズスフレも中が濃厚トロトロで、そこにしっかりとしたベルギーチョコアイスとさっぱりとしたベリーソースがあいまって、うまい!うますぎる!

IMG 4402

▲ コーヒーはナポリ式のお洒落な直火のコーヒーメーカーで煎れてくれます。これもカワイイよね〜。

ラチエン通りによく似合うステキなガレット屋さん

僕もフレンチのコックをやっていたんでわかるんだけど、もう本当にちゃんと腕のあるフレンチのシェフがやられているガレット&ベーカリーです。

パンもデザートも自家製で、どれもぬかりないクオリティ。

それなのにランチセットもパンもリーズナブルなんですよね。

加えてお店の雰囲気もスタッフさんの接客もパーフェクトで、とっても気持ちのいい時間を過ごすことができました。

都内にもおいしい料理屋さんはたくさんあるけれど、こういう街や通りの雰囲気も含めて、心からリラックスして楽しめるお店は、まさにここならではのウリだと思います。

ラチエン通りを海へ向かって歩いていくと、ちょうど目の前に、大きくエボシ岩が見えるんですよ。

ぜひこちらでステキなガレットを食べた後は、海さんぽも楽しんでみてくださいな。

プレイン
昼総合点★★★★4.0

関連ランキング:カフェ | 茅ケ崎駅北茅ケ崎駅

LINEで送る
Pocket

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です